『ポケカ』拡張パック「一撃マスター」各カード感想考察(2021.01.12追記)

ポケモンカード

拡張パック「一撃マスター」(2021年1月22日(金)発売)の各カードについて1、2言の感想。
カードが追加発表されるたび追加予定

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「連撃マスター」はこちら↓

「一撃マスター」収録カード

※カード名の「いちげき」「れんげき」は省略します。

いちげきウーラオスV

いちげきウーラオスV HP220 闘(展開でカード詳細)
闘1 とぎすます 山札から闘エネルギーを2枚このポケモンに付ける。

闘2無色1 インパクトブロー 180 次の自分の番にこのポケモンは「インパクトブロー」が使えない。

弱点 超 にげる2

とぎすますからインパクトブローの流れが非常に強そう。ムゲンダイナVmaxもワンパン。

ルカリオVより使いやすくね・・・?ルカリオVmax早くください。

いちげきウーラオスVmax

いちげきウーラオスVmax HP330 闘 (展開でカード詳細)
無色3 せいけんづき 100

闘3無色1 キョダイイチゲキ 270 このポケモンのエネルギーを全てトラッシュ。この技のダメージは、相手のバトルポケモンに掛かっている効果を計算しない

せいけんづきはどうしてそうなっちゃったの。トリプル加速エネルギーに対応しているけど100だと倒せるの少ないでしょ!

キョダイイチゲキ、強いけど重いうえに全トラッシュしんどい。ローズとマスタードを連発しまくる?

バンギラスV

バンギラスV HP230 悪(展開でカード詳細)
悪1無色2 やまなだれ 60 相手の山札の上から2枚トラッシュする。

悪2無色2 いちげきクラッシュ 240 自分の山札の上から4枚トラッシュする。

弱点 草 にげる3

トラッシュの再利用方法が少なく、デッキの掘り進めるスピードが速い現環境ではやまなだれを連発されると辛いこともあるかも。

いちげきクラッシュの4枚トラッシュは重いけど、大体のVポケモンとドラパルトVmaxを倒せる点が強い。

エンブオー

エンブオー HP180 炎 (展開でカード詳細)
特性「とうこんのかまえ」このポケモンがいる限り、自分の「いちげき」ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される

炎2無色2 ヒートスタンプ 130

弱点 水 にげる4

特性は属性を問わず強いけどそれ以外が全部重い。重いわりには自前の技ダメージは軽い。

ヘルガー

ヘルガー HP130 悪 (展開でカード詳細)
特性「いちげきのほうこう」自分の番に1回、山札から「いちげきエネルギー」を1枚選び、いちげきポケモンにつける。そのポケモンにダメカンを2つのせる。

悪1無色1 やみのきば 50

弱点 草 にげる2

いちげきの重要なポケモン。

れんげきオクタンと違って同名ターン1の制限が付いていないのが強い。いちげきデッキのお母さん。

ドラパルトVmaxに1パンで落とされるのしんどい。

いちげきエネルギー 

いちげきエネルギー 特殊エネルギー(展開でカード詳細)
いちげきポケモンにしかつけれない。闘悪の2タイプのエネルギー1個分として働き、相手のバトルポケモンへの技ダメージを「+20」する。

追加効果がとても強い。ヘルガーとセット必須級。
強いて言えば「いちげき」ポケモン以外についている場合は、無色エネルギー1個分扱いでもよかったかな。

マスタード いちげきのかた

マスタード いちげきのかた サポート(展開でカード詳細)
手札にこのカード1枚の時しか使えない。自分の山札から「いちげき」のポケモンを1枚選びベンチに出す。山札を切って5枚引く。

進化後ポケモンも直接出せるの強い。専用構築組むと楽しそう。
エンブオーの進化前を入れずにマスタードでのみで出せる構築はいかが!(事故る)

活力の壺 

活力の壺 グッズ (展開でカード詳細)
自分のトラッシュから「いちげきエネルギー」を2枚山札に戻して切る。

今のところの「いちげきエネルギー」回収方法。単体では機能しないけど、使いまわすために1~2枚入れる感じかな?

いちげきの巻物 怒りの巻 

いちげきの巻物 怒りの巻 ポケモンのどうぐ(展開でカード詳細)
「いちげきポケモン」に付けていると書かれている技が使える。

闘1 どはつてん 10+ このポケモンに乗っているダメカンの数×10ダメージ追加

ウーラオスVmaxでキョダイレンゲキ後に1エネで使えるのは良いね。その代わり他の道具使えないけど。

あくの塔 

あくの塔 スタジアム(展開でカード詳細)
お互いのプレイヤーは自分の番ごとに1回、手札から「いちげき」カードを1枚トラッシュして山札の上から2枚引いてよい。

トラッシュするカードの対象が広く使いやすいドローサポート。欠点は他のスタジアムと被るところ。格闘道場とどちらをとるか・・・

ズバット ゴルバット クロバット (非いちげき)

クロバット HP130 悪(展開でカード詳細)
特性「こっそりドロー」手札から進化させたとき山札から3枚引く。

無色×2 つばさでうつ 100

弱点 闘 にげる0

ズバットは特になし。

ゴルバットは進化時に特製「ひっそりドロー」で山札から2枚引ける。

クロバットは回収ネットで使いまわせば毎ターン2~3枚引けるのでいいかも。その分2進化で重いけど。
技は無色2で100ダメージなのでいざとなったら使える。逃げエネ0なのもgood。

モルペコ (非いちげき)

モルペコ HP80 悪(展開でカード詳細)
無色×1 エサひろい 自分のトラッシュからグッズ1枚を回収

悪×1 はらぺこタックル 20+ 自分の手札が1枚なら+90

弱点 草 にげる1

えさひろいはボール系を回収できたら良さそう。うーん・・・それだけ。

学習装置 (非いちげき)

学習装置 ポケモンのどうぐ(展開でカード詳細)
自分のバトルポケモンが、相手の技のダメージを受けてきぜつするたび、そのポケモンについている基本エネルギーを1枚選び、このカードを付けているポケモンに付け替えて良い。

2011年9月発売の拡張パック「サイコドライブ」からの再録の様です。

ひぇ・・・10年近く前のカード!

黒帯やカウンターゲインの様に使えばいいのかな?

ぎゃんすけの場合、非EXのリザードンデッキにいいかもしれない。

ワンパチ (非いちげき)

ワンパチ HP60 雷(クリックで展開)
特性 ボールさがし 自分の番に、このカードを手札からベンチに出したときに1回使える。自分のトラッシュから「モンスターボールとスーパーボール」をそれぞれ1枚まで選び手札に加える。
無色2 はねまわる 20
弱点 闘 にげる2

かわいい。モンスターボールはコイントスが必要だけど、この特性込みで確率的には1枚サーチ可能。
れんげきの方のバリコオルを使うならほぼ必須かなと。

パルスワン (非いちげき)

パルスワン HP130 雷(クリックで展開)
雷1 おいつめる 30 次の相手の番、この技を受けたポケモンは逃げられない。
雷2無色1 まけんきスパーク 130 このワザは、このポケモンにダメカンが乗っているなら、雷1個で使える。
弱点 闘 にげる1

かわいい。おいつめるはさておき、まけんきスパークは条件付きとはいえ雷1で130は破格。専用構築組めば面白そう。
ワンパチのボールさがしを活用すればシステムを揃えやすいか。

カプ・コケコV (非いちげき)

カプ・コケコV HP210 雷(クリックで展開)
雷1 エレキボール 40
雷2無色1 スパイラルサンダー 20+ 相手の場のポケモンについているエネルギーの数×40ダメージ
弱点 闘 にげる1

スパイラルサンダーは3エネと少し重いが相手の場全てを参照するので、ターンが進むほどダメージが出るのでまぁまぁ。

ただし、「スターターセットV雷」のカプ・コケコVの方がだいぶ使いやすいなぁ。

カプ・コケコV HP210 雷 「スターターセットV雷」(クリックで展開)
雷1 スパイクドロー 20 自分の山札から2枚引く。
雷2無色1 サンダーボルト 200 次の自分の番、このポケモンは技が使えない。
弱点 闘 にげる0

カプ・コケコVmax (非いちげき)

カプ・コケコVmax HP320 雷(クリックで展開)
雷2無色1 ダイショック 180 自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
弱点 闘 にげる1

ダメージが低くても2パンには十分だし、条件付きとはいえ確定マヒはつんよい。
エネエネはつでんマルマインとは相性が良い!
サイドの枚数をコントロールするのは楽しそうである。ただ、入れ替えでそううまくはいかないんだろうなぁ。

ミミッキュV (非いちげき)

ミミッキュV HP160 超(クリックで展開)
特性 ダミードール 自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。次の自分の番の終わりまで、この「ミミッキュV」は、相手のポケモンから技のダメージを受けない。
超1 うらやむひとみ 相手がすでにとったサイドの枚数×3個分のダメカンを、相手のバトルポケモンにのせる。
弱点 悪 抵抗力 闘-30 にげる2

ゲームをうまく再現したイラスト込みで良いカード。
中~終盤に出すと強そうだけど、初手にこれだけだと絶望という極端な性能。
ダミードールはベンチに出してからバトル場に出す手間があるし、うらやむひとみも相手のバトルポケモンにしかのせれないので物足りない。

ドータクン (非いちげき)

ドータクン HP110 鋼(クリックで展開)
特性 メタルトランス 自分の番に何回でも使える。自分の場のポケモンについている鋼エネルギーを1個選び、自分の別のポケモンに付け替える。
鋼1無色2 しねんのずつき 70
弱点 炎 抵抗力 草-30 にげる3

メタルトランスの対象は鋼エネルギーなので、付け替え元と先は指定されておらずとても自由度が高い。鋼エネルギー扱いなら特殊エネルギーでも問題ないのも良き。(レインボーエネルギー等も)
鋼ポケモンには自分にエネルギーを付けるポケモンが多いので、それらと合わせると輝くこと必至。めちゃくちゃ楽しそう。

オコリザル 

オコリザル HP120 闘(クリックで展開)
無色1 フィールドクラッシュ 20 場に出ている相手のスタジアムをトラッシュする。
闘2 ガチギレボンバー 50× 自分のベンチのダメカンが乗っているポケモンの数×50ダメージ
弱点 超 にげる2

フィールドクラッシュは相手のだけスタジアムが対象なので使いやすい。
ガチギレボンバーはダメージ倍率が高いので侮れない。パルスワン同様、専用構築組めば面白そう。

シバ 

シバ サポート(クリックで展開)
自分の手札をすべて山札に戻して切る。その後4枚引く。前の相手の番に、自分のポケモンが気絶していたなら引く枚数は7枚になる。

うーん、条件満たさない時は4枚しかひけないのが辛いなぁ。

あなぬけのヒモ (非いちげき)

あなぬけのヒモ グッズ(クリックで展開)
お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(入れ替えは相手から行う。ベンチがいないプレイヤーは入れ替えをしない。)

再録らしいですね。これはとても強そう。
かがくへんかガスガラルマタドガスをどかせられるし、グッズなのも良い。
グズマやボスの指令の様にこのカードで決着がつくことも増えるんだろうなぁ。

エンニュート (非いちげき)

エンニュート HP90 炎(クリックで展開)
炎1 まどわす 相手のバトルポケモンをこんらんにする。
無色2 なぶりやき 90× 相手のバトルポケモンが受けている特殊状態の数×90ダメージ。
弱点 水 にげる1

まどわされたい。
なぶりやきは無色2で打ちやすく、ダメージ倍率がすごく高いので、これも専用構築組めば・・・省略
れんげきの方のウツドンとの相性は良いですね。

フヨウ (非いちげき)

フヨウ サポート(クリックで展開)
この番、自分の「ポケモンVMAX」が使うワザのダメージは、相手のバトルポケモンに掛かっている効果を計算しない。

ふくつのたてザマゼンタVみつりんめいさいジュナイパー等への新たな対策カード。
Vmaxポケモンにしか使えないし、サポート枠だし若干使い辛さが目立ちますね。
実際にはどれぐらいの採用率になるんでしょうね。

べロベルト (非いちげき)

ベロベルト HP140 無色(クリックで展開)
無色3 ベロリンチョイス 相手は、相手自身の山札を上から3枚トラッシュする。または、相手は相手自身の手札を3枚選びトラッシュする。
無色4 なげとばす 100
弱点 闘 にげる4

ベロリンチョイスは相手が選べるとは言え、トラッシュ枚数3枚は大きいなぁ。これ、手札0枚でも「手札トラッシュ」を選択できるんですかね。

セキタンザン(非いちげき)

セキタンザン HP180 闘(クリックで展開)
無色1 せきたんほう 90× このポケモンについているエネルギーの数分コインを投げて表の数×90ダメージ。
闘1無色3 ワイルドタックル 200 このポケモンにも50ダメージ。
弱点 草 にげる4

せきたんほう・・・コイントスの民向け。
ワイルドタックルはダメージもだかいけど、自傷ダメージでけぇ!
タールジェネレートセキタンザンと使い分けるのも良いかもね。

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