【遊戯王・海造賊新規】海造賊(ブラントロール)-黒翼の水先人と海造賊のおさらい

遊戯王

1/16(土)発売の『LIGHTNING OVERDRIVE』に海造賊(ブラントロール)の新規カード『海造賊-黒翼の水先人』が収録されます。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
引用元:遊戯王Wiki

海造賊(ブラントロール)-黒翼の水先人

海造賊(ブラントロール)-黒翼の水先人 レベル4 水
【悪魔族】ATK1000 DEF1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「海造賊-黒翼の水先人」以外の自分の墓地の「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを手札に加える。このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」モンスターカードを1枚対象として発動できる。そのカードを守備表示で特殊召喚する。

なぜ悪魔族・・・?と思ったけど、海造賊共通なんですね。
ステータス面では他の下級同様『サルベージ』に対応していて、自身の効果も相まってとても強いです。

①の効果は展開と回収が合わさってとてもお強い。回収した後に各EXモンスターのコストにできるしめちゃくちゃ相性が良い。デメリットはあるが、白髭や金髪と同様なのであまり気にならないと思われる。

②の発動条件は限られるが装備に関するカードは比較的あるほうなので、展開に繋げられるとはまったときが強そう。キャプテン黒髭の効果で水先人を素材にすると、自身を戻して相手のターンでも黒髭の素材にできると強そうです。

『サルベージ』

通常魔法
(1):自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を対象として発動できる。
その水属性モンスターを手札に加える。

海造賊(ブラントロール)のおさらい

新規が発表されたけど、そもそも海造賊(ブラントロール)がわからねぇでしたので、ざっくりまとめました。

全体的にきれいにまとまっており、ちゃんと!海造賊の動きができそうである。

下級

新規の『海造賊-黒翼の水先人』を含む下級モンスターのステータスの共通点として、☆4・水属性・ATK1500以下(サルベージ対象があります。

展開手段としては、相手のフィールド・墓地に依存するが自身1体のみでEXデッキから「海造賊」モンスターを特殊召喚して自信を装備させる効果や、自身を特殊召喚して正規EX召喚して展開します。
また、自身が墓地へ送られると発動する効果もありアドバンテージを回収しやすいのも特徴です。

白髭と赤髭は自身の効果でEX召喚、青髭と金髪は他のカードと合わせてEX召喚。
イメージ的には船(EXモンスター)に1人で乗り込むか2人で乗り込むかといった感じでしょうか。

《海造賊-白髭の機関士》
チューナー・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、
自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「海造賊-白髭の機関士」以外の「海造賊」モンスター1体を特殊召喚する。
このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。

《海造賊-赤髭の航海士》
星4/水属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、
自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
「海造賊-赤髭の航海士」以外の自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。

《海造賊-青髭の海技士》
星4/水属性/悪魔族/攻 500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「海造賊-青髭の海技士」以外の
「海造賊」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
《海造賊-金髪の訓練生》
チューナー・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「海造賊」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。

EXモンスター

融合(光)、シンクロ(炎)、エクシーズ(闇)、リンク(水)の4体。

リンクを除くそれぞれが手札から「海造賊」モンスターを捨てて発動する効果&装備していると追加効果があります。

・融合海造賊双翼のリュース号』:モンスター効果の発動を無効にして破壊、装備していると「海造賊」カードをサーチ

・シンクロ海造賊豪速のブレンネ号』:相手の魔法罠を除外して「海造賊」モンスターをサーチ&装備していると相手ターンでも発動可能

・エクシーズ海造賊静寂のメルケ号』:相手の効果モンスターを除外して「海造賊」魔法罠をサーチ、装備していると相手ターンでも発動可能

・リンク『海造賊-キャプテン黒髭』手札コストはなく、EX特殊召喚効果を他のモンスターに適用して1枚ドローする&装備していると相手ターンでも発動可能

どれも普通に強いのに、装備時の追加効果も強く、コストをものともしない。
各々のターンで発動できればアドバンテージの取り方がえぐそう。

融合のリュース号は融合の手間があるがその分強く、光属性なため相手によっては出しやすいはず。

海造賊双翼のリュース号』
非表示のコンテンツ
海造賊豪速のブレンネ号』
非表示のコンテンツ
海造賊静寂のメルケ号』
非表示のコンテンツ
海造賊-キャプテン黒髭』
非表示のコンテンツ

魔法・罠

魔法

・装備効果付き専用融合通常魔法『海造賊-進水式』
・EX特殊召喚効果付き装備魔法『海造賊-象徴』
・手札捨ててサーチや自身回収効果付きのフィールド魔法『海造賊-拠点』

と魔法カードはデッキをまわすパーツとしてどれも強い。各カードに2個の効果が付いており余すところなく使える。

『海造賊-進水式』
通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターに、デッキから「海造賊-象徴」1枚を装備するか、
デッキから「海造賊」モンスター1体を装備カード扱いとして装備する。
『海造賊-象徴』

装備魔法
「海造賊」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は500アップし、相手の効果の対象にならない。
(2):装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。
お互いのフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
その後、このカードを装備していたモンスターを、
その特殊召喚したモンスターに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備する

『海造賊-拠点』

フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「海造賊」モンスターの攻撃力は、
自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」カードの数×500アップする。
(2):自分メインフェイズに、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「海造賊-拠点」以外の「海造賊」カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」カード1枚を対象として発動できる。
このカードを自分フィールドにセットし、対象のカードを持ち主の手札に戻す。

・デュエル中1度だけ装備になれるドローサポート通常罠『海造賊-祝宴』
・相手の属性を変更&蘇生の自壊効果付きの永続罠海造賊-大航海』
・戦闘破壊で1ドロー&墓地に送って相手の手札かEXからモンスターを1枚墓地へ送る永続罠『海造賊-誇示』

魔法に比べると控えめだかそれでも十分サポートしている。

『海造賊-祝宴』

通常罠
このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず、(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「海造賊」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。
自分は自分フィールドの装備カードの数+1枚をデッキからドローし、
その後手札を自分フィールドの装備カードの数だけ選んでデッキに戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分がEXデッキから「海造賊」モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
このカードをそのモンスター1体に攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備する。

『海造賊-大航海』

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):属性を1つ宣言し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをターン終了時まで宣言した属性にする。
その後、自分の墓地から「海造賊」モンスター1体を選んでデッキに戻すか特殊召喚できる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、「海造賊」モンスターが自分フィールドに存在しない場合に発動する。
このカードを墓地へ送る。

『海造賊-誇示』

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「海造賊」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分フィールドに「海造賊」モンスターが存在する場合、
魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手はデッキから1枚ドローする。
その後、自分は相手の手札を確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。
●相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで墓地へ送る。

全体を見ての感想

全体的に効果がまとまっていて、これらのカードを入れればちゃんと海造賊ができそう

そこに新規の『海造賊-黒翼の水先人』が追加されることでさらに周りが良くなることまちがいない。

他のメンバーの反応は「このカード自体は強いこと書いている。この効果ならどこで見引く手あまた」でした。

海造賊はEXモンスター含めて強いそうにみえるけど、環境に出てこれていないのは相手依存の効果があるからなんですかね?教えて強い人。

また、収録パックの関係で比較的安価に組めるのも良い点です。(他の同期に光物枠を持って行かれている)

見た目的にはぎゃんすけの担当なのでさっそくカドショを漁って組んでみることにします。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました