最近フルモン記事のアクセス多いので(おそらくマスターデュエルの某配信者の影響)あやかりたいと思います。以前の記事↓
フルモンだと、速攻魔法や罠はセットしないので相手ターンの妨害は、基本的には場の展開と手札誘発になります。
そこで、フルモンで使えそうな手札誘発モンスターをあげていきます。
普段使わないようなカードもあるので、使ってみると面白いと思います。
なお、うらら等の汎用手札誘発は省略します。
挙げてみると案外ないね。妨害札ばかり入れても仕方ないけど。
見つけ次第追加していきます。
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
雙極の破械神
果モンスター 星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1500 自分は「雙極の破械神」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 (1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。 フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 (3):フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。
ターン1という制限はあるが、特殊召喚が容易。
手札1枚必要だが、「選んで破壊」効果&ステータスもレベル(ガリス考慮)も高い。
教導の騎士フルルドリス
効果モンスター 星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合、 自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 自分フィールドに他の「ドラグマ」モンスターが存在する場合、 さらにフィールドの表側表示モンスター1体を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。 (2):自分の「ドラグマ」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 自分フィールドの全ての「ドラグマ」モンスターの攻撃力は500アップする。
主に《教導の聖女エクレシア》とセットでの採用。
効果を無効化にするモンスターは何でもよいのがミソ。
ステータスも申し分ない。単体でも出しやすいため最低限、火力としては使えます。
エクレシアの制約で自ターンでの展開に制限が掛かる点は注意。
礫岩の霊長ーコングレード
特殊召喚・効果モンスター 星8/地属性/岩石族/攻3000/守2000 このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。 (1):相手の手札・デッキからモンスターが墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する。 (2):このカードがリバースした場合、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
すこし相手依存になるが比較的出しやすいほう。
多分あんまり強くないんだろうけど使ってみたいカード。
妖目の相剣師
効果モンスター 星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):効果が無効化されているモンスターがフィールドに存在する場合、 自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、 そのモンスターをどこから特殊召喚したかによって以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●手札:手札からモンスター1体を特殊召喚する。 ●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする。 ●EXデッキ:EXデッキから特殊召喚されたそのモンスター1体を選んで破壊する。
案外出しやすい。
出すだけでは効果ないけど、②の効果は強いので抑止にはなる。
ステータスもなかなか。
マスターデュエルではまだ未実装!!
攻撃止める系
古いカードが多いのでカードパワー不足感が否めない。
『霊使い』リンクモンスターの破壊されたときに持ってこれる『速攻のかかし』がお勧め。
『暗影の霊使いダルク』が実装されれば『バトルフェーダー』もgood
《冥府の使者ゴーズ》《トラゴエディア》
相手からダメージ(種類は問わない)受けると出せる。
昔はいろんなデッキに入ってたんだよ・・・
バトルフェーダー
効果モンスター 星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0 (1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
直接攻撃時のみだが、攻撃を止めれる貴重な札。
バトルフェーダー自体は場に残るので、リンクなどの素材にできるのが利点。
忘れがちだが、1ターンに1度の制限がないため破壊を含まない無効であれば、次の攻撃の際にも発動できる。
もちろん特殊召喚を封じられると出せない使えない。
『暗影の闇霊使いダルク』がマスターデュエルに実装されると、素材・サーチ先としては優秀なので非常に楽しみ。
速攻のかかし
効果モンスター 星1/地属性/機械族/攻 0/守 0 (1):相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。 その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する
場に残らないが特殊召喚封じに引っかからないのが利点。(時械神の召喚条件に引っかからない)
また、ガリス軸だと出しやすい『崔嵬の地霊使いアウス』でのサーチで持ってこれる。
ただし《墓穴の指名者》には引っかかる。
バトルフェーダーとは相互互換。お好きな方をどうぞ。
護封剣の剣士
効果モンスター 星8/光属性/戦士族/攻 0/守2400 (1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、特殊召喚したこのカードの守備力がその攻撃モンスターの攻撃力より高い場合、 その攻撃モンスターを破壊する。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。 ●このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
条件付きだが攻撃モンスターを対象を取らずに破壊できる。
虹クリボー
効果モンスター 星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターは攻撃できない。 (2):このカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
1体のみだが2回妨害できる。
レベル1!!
アンクリボー
効果モンスター 星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨て、 このカード以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られる。 (2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んで手札に加える。
蘇生は自分でも相手でもなんでもいける。
残念ながらマスターデュエルでは未実装・・・どうして・・・
機巧蛇きこうじゃ-叢雲遠呂智ムラクモノオロチ
効果モンスター 星8/闇属性/機械族/攻2450/守2450 このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):このカードが手札・墓地に存在する場合、 自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):EXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
壁にはなる。
自分のターンであれば破壊効果も使えるため、相手のリソースも減らすことができる。
《紅蓮魔獣ダ・イーザ》を入れて、返しに高火力で一気に削るのもあり。
コメント